プロ意識

プライベートヒーリングサロンasleepです


私が、独立してから、色々な業者さんや営業の方と
会ってお話しする機会が増えました。


そこで、最近特に感じた事は、

「この人って、情熱や誠意を持って仕事をしているのだろうか??」
と、思う事がよくあります。


例えば、私が、クライアントで、知らない事の説明を受ける時、
知らないという事を前提に、それを理解してもらい、信用をしてもらえる様な
説明が全くされず、いつまでも疑問や不安が残ってしまう事があります。

また、何かの作業を依頼して、その状態があまり良くなくて
再度、やり直しをして頂く時の敏速さと「次こそは!!」
と言う一生懸命さが伝わってこなかったり、

マニュアル通りにしか対応してくれない営業マンさん。とか、

売りっぱなし、やりっぱなしでアフターフォローが全くなし。とか

仕事を依頼してからの納期がルーズであったり。


どれをとっても相手の立場に立っての伝え方や行動がなされて
いません

当然、相手の要望を満たす事にはならないのです。
よって、この人に依頼しよう!とか、契約しよう!!という気持ちにならないのです。
せっかく、良い商品であったり、よい話がその担当した人で
無かった事になってしまうのは大きなマイナスですよね


なんだか、私ってクレイマーみたいですが、残念ながら、
私はクレイマーでも、たちが悪いわけでもありません。

私も、もしかして、人の評価をしている立場では無いかも知れませんが
同じ、接客業として常に意識をすべき事だと思っています。

「 情熱+誠意 → 良い結果 → やりがい → 自信+プライド 」
になるのではないでしょうか。
ネット予約はこちら